お読みあそばせ

もはやただの日記

色がハゲてきたマグ、やっといいのが見つかって新調した。あと誕生日のこと。

先日誕生日でした。
焼き鳥が大好きなので焼き鳥食べに行ったんですが、雪の茅舎のひやおろし*1と、ひらめのお刺し身がおいしかったです。日本酒かなり好きだけど、日本酒だけ、おつまみが欲しいので家で飲むより、外で飲む方が多いと思う。

これは誕生日の前に食べたくて買った、栗のシュークリームとかぼちゃとラムのテリーヌ。

やっとマグカップ変えた

何年も前にタリーズで買った、タミヤアクリルでいうとダークコッパーみたいな色のステンレスマグ。この色がすごく好きで、禿げてきてもずっと使っていたんですが、もう蓋のパッキンもコーヒー色に染まりきってるし(もともと透明だった)買うか……と思って長いこと探していた。 取っ手なし、350mlが余裕で入るが大きすぎない、台形じゃない、ステンレスのマグという、めちゃくちゃ厳しい条件のなか、LAKOLEがいい感じの湯呑を出してて「最高!」となった。

www.dot-st.com

タリーズはそもそもの品がサーモスとかのものだと思うけど、これはそうじゃないので、蓋しててもタリーズのマグより冷める気がする。でも蓋にもスライド機構がないし*2、求めてる条件はすべてクリアしてて本当によかった。まじで何年も探していた。
よく使うのもの、目に入るものに妥協できなくて、ボロボロになってたりないままで過ごしていたりすること、よくあります。

タミヤ 1/35 M5A1組んだ

これのボディをもとにM8が作られたと知り、スカートなし、フェンダーをちょっとカットしました。車体の改造もはじめてだけど、あと伸ばしランナーで溶接痕もはじめて作ったし、ゴム履帯の焼き止めもはじめてやった。1/48 M8を作った経験で迷う部分がほぼなく、「成長している!」という実感がある。

TAMIYA 1/35 M5A1 ヘッジホッグ 追撃作戦セット

そして新たな発見があった。1/35は余白が目立つ。
いままで1/48を好きで作っていたから気にならなかったけど、1/35だと戦車の余白? 隙間? がわりと気になる。別途、ジェリ缶や土嚢、布を積む人の気持ちがわかった。

*1:淡麗甘口、だと思う。

*2:こういうマグの蓋ってスライドで口の開閉ができるようになってるけど、閉じててもコップ倒したらこぼれてくるのに意味あるか?? カチャカチャがあるだけで洗うのがめんどうだよ、と思っているし、ダブルウォール真空断熱で熱くならないコップに取っ手いらんやろ、異素材だし洗うときに汚れが残って絶対黒ずんでくるだろ、と思っている。