お読みあそばせ

もはやただの日記

半月で81時間やった崩壊スターレイル、まだやってる(落ち着いてきた)

まだ崩壊スターレイルが楽しくてずっとやってる。
自分はだいたい60〜100時間程度のRPGを1ヶ月くらいでクリアするペースなんだけど、崩壊スターレイルは15日で81時間やっていた。PS5にしか入ってないので、純粋に仕事の手があいた時間を夜を犠牲にしている。本当にびびった。そんなやってた……? 嘘でしょ。

かなしき現実

ひとまず配信されているメインストーリーはクリアして、次のメインストーリーの更新に備えている状態ですが、今日の公式SNSの告知見る限りメインストーリーの更新……なのかな? という感じ。

これだけスターレイルやりながら、アークナイツのほうもメインの更新がきたので、1日に2つか3つずつストーリーやっているが、こっちはこっちでウルサスの子どもたちでやったような、ゴリゴリの戦争を描いていて本当に面白いです。今回のステージギミックも好き*1

AC6のプラモが30MMで出る

このニュース本当に驚きました。いままでコトブキヤで出ていたと思うんだけど。
30MMで出たら、多分ずっと低価格になるだろうし、バンダイだから嵌合の具合もいいだろうし、AC6のパーツ組み換えて強くする、ていうのとかみあっている。
30MMのコンセプト「30分でできる!」にどれだけ迫れるかな、というのも楽しみです。AC6、やってないんですけどね*2

自分もかわいいなと思って、カルドノヴァは積んでます。土木用マシンみたいなところがいいですね。

zennのほうにもコーディングのメモを残すようにした

zennの存在を思い出し、そっちにコーディングのメモを残すようにしました。
たとえば、配信者向け(と思って書かなかったんだけど)のOBSのコメント欄をカスタムするときに使いそうなCSSや、yt-dlpなどのノンプログラマーも読みそうなものはこちらにも書いておいて、主に自分向き(読み返して使う)だけどこれ書いてたら助かる人いそう、みたいなのはzennに残す所存です。

てはじめに、modaal.jsを使うときに自分がいつも使うカスタムを書いておいた。自分の立場・環境だとがっちりした仕様書があるわけじゃなくて、デザインが回ってきて「これ作って〜」みたいなものが多い。その場合とくに指定がなければペライチやLTはslickとmodaalは簡単でぜんぜん使います。

zenn.dev

*1:最大コストが20でスタートするため、いきなり強キャラおいておこ! がやりにくくなっている。ちなみに自分は17くらいまでやって、カゼマルと異格リードの出撃が多い。リード、現場でお姉さんとかち合ってしまう。

*2:やりたい気持ちはめちゃくちゃある。ただサイバーパンク2077と、崩壊スターレイルのせいでできてないだけ。