お読みあそばせ

もはやただの日記

ぼちぼち大掃除の準備運動をしている。まずは配線整理から。

崩壊スターレイルはひと通り、メインと更新幕間ストーリーは終わって育成の段階に入り、やや心が落ち着いた。本当だよ。結局1ヶ月たたずに120hほどプレイしている。

掃除した

大掃除が苦手なので秋になると「まめまめに掃除しないとな」と思う。今年はシルバーウィークがないけど月に1回か2回は3連休があるので掃除しやすい。この連休はデスクの掃除をした。
デスクの上のPCやらなんやらの配線を抜いて、上のものをどかして、天板にワックスをかけるだけ。天板にワックスをかけたのは2年ぶりぐらいになるので、カスカスだった木がツヤを取り戻し、少ししっとりしたのでやってよかった。

配線に関してはいろいろな派閥があるけど、自分は床掃除がめんどうじゃないこと、つまり床にコードが落ちてなければいい。配線隠しなどを使ってガチガチに固定すると後で交換するときにめんどうだからね。
ドッキングステーションの位置変えたり、ケーブルバンドなど使ってくるくるして、床についてない状態にはできた。よし。

新調したThunderbolt4互換コード。強そう。

それと充電ステーションを撤去した。これをつくったときは、PSvita、3DS、モバイルWi-Fiにipadといろんなものを充電してたんだけど、いまはipadしか使ってない。それならベッドの脇にipadをおけるウォールマウントをつけとけばいいや、と思った(寝る前にipadで数独をするのでベッドの脇に欲しい)。
ステーションの中に仕込んでたankerのけっこういいハブは、PC周りの電源ボックスで使おうと思います。10口の電源タップにUSB用のアダプタを無理やり仕込んでぐちゃぐちゃになってるの、なんとかなるといいね。

人にアークナイツをすすめた

友人がスマホを新調したのでアークナイツをすすめた。
アークナイツ、私が唯一リリース当初から続いているスマホのゲーム。ゲームはタワーディフェンス。こちらの陣地に攻めてくる敵を通過できないように止める、っていうそれだけなんだが、めちゃくちゃ奥が深い。ほぼパズル。
シナリオも、シリアスで長い。どんどん長なってる。
スマホゲーとは思えぬ「隙間時間で楽しめるゲーム」では一切ない。と思う。そのくらい体力を使うんだけど、高難易度がクリアできたり、なんどやってもできないステージをクリアしたときの脳汁がすごい。

おいおい、そんな高難易度無理だよ、と思われるだろうが、じつは基本的なキャラ(低レア)さえきちんと育てておけば、このゲーム、再現性がとても高くて、youtubeなどの攻略動画と同じようにすればほぼ攻略できる。
ストーリーは楽しみたいけど、攻略は無理だ、という場合などわたしもよく参考にしています。
そんなゲームなのに続いてるのはひとえに、スタミナ回復速度が遅いのと、通知がこない。それとイベントで他人と競い合って走る必要がないということです。ガチャも出るし、微課金でも十分強くなれるのもいい。中国版が先行配信されていてガチャの予定も立てやすい。

友人が続くかはわからないけど、最初やること多くて大変かもしれない。応援しています。

今日の買い物