お読みあそばせ

もはやただの日記

何年かぶりにパンケーキ食べて「量〜」となるなどした。

パンケーキ食べに行った。家の近所においしいケーキ屋が何軒かあるためケーキはわりと頻繁に食べるんだけど、パンケーキなんかそんな食べに行かない。年1もないが、近所の茶店の今月のパンケーキがおいしそうだったので行ってきた。

渋皮栗とほうじ茶アイスのパンケーキ。モンブランになってるクリームの下にほうじ茶アイスが隠してあって、リコッタチーズでほんのり塩気を感じる、スフレパンケーキであるが、さすがに最後のほう飽きたなって。適切な量というもんがあるなと思った。そんなバカみたいな量で出てくる店ではなく、むしろこじゃれた喫茶店で出てくる想像通りのパンケーキではあるが。
パンケーキ本体はおいしかったので、ベーコンと一緒に食べたいと思ったが、お食事系パンケーキはない店だった。でもコーヒーはおいしかったよ。札幌は文化的に炭火焼きとか深煎りが主流なんだけど、酸味と甘みもある好きなタイプのブレンドだった。

そもそもなんでパンケーキ食べるのにこんな億劫なのか考えたけど、別にパンケーキが好きなわけじゃない。ケーキは好きだが。パフェもアイスが多ければ好き(アイスが好きともいう)。パンケーキは別に好きじゃないんだけど、上にモンブランとほうじ茶アイスがのっていたから。この量のモンブラン、パンケーキくらいでしか食べられないじゃん。 コーヒーとパンケーキで2000円とられて、別に高いな〜!? とも思わなかった。まあこんくらいだと思うけど、通常の自分なら2000円あったら向かいの焼き鳥屋行って引っ掛けてたな、とは感じる。あとプラモも買えると思った。

プラモやってない

アーマーモデリングのバックナンバーを取り寄せて、戦車に土嚢とか積もう! と意気込んでいたんだけど、多分、はじめてやる作業で失敗を恐れる気持ちがあるからか、やるぜ! という熱い気持ちが完全に鎮火してしまった。
でも手を動かして物理的にものを作りたい欲求はあるので、積んでる別のプラモ作るかと思った。M5は箱に戻して、いつかまた塗りたくなったときに塗ろうかな。

こういう状態になったのは初めてのことなので「プラモってこれができるのか」という気持ちを味わっている。これができる、というか誰に見せるものでもないので、別にいつやめてもいい。絵なんて完成させたもののほうが少なくて、ほとんどがらくがきだったのに、プラモは完成させないことに若干の罪悪感? ここでやめてしまっていいのか、感を抱えていたけど、机に組んだだけのM5を放置してようやく「まあいっか」となれたのだった。

しかし1/35でっかくて……。1/48が好きだな……やっぱり。

ねむい

気温が下がって、生理なのもあいまって眠りが浅くてずっと眠い。
別にコーヒーが効くタイプじゃないけど、新しく買ったコーヒーはカフェインレスなので全然あてにならないです。

だいぶ降りましたよ、雪も。