お読みあそばせ

もはやただの日記

目標のことはもう覚えてないけど、ブログはいっぱい書いていた。

2023年も終わろうとしています。 振り返ると、模型は前半は作ってたけど、後半は失速。ただし戦車意外にもバリエーションあるラインナップで組み立てたなって感じ。なお手を出した半分は失敗したり、途中で飽きたりになった。でも別に猛烈な決意込めて作ってるわけじゃなくて「たのし〜!」という気持ちが大事なので、楽しくなかったら途中でやめてもいい、大人だもの……。

一瞬「暇だったんか?」と思った

ただ過去1ブログはきちんと書いたらしい。らしいというのも、ブログに関してはとくに目標たてているわけではない。週1くらいで書けたらいいかなくらいの……ゆるい……目標とも言えない目安? トイレ掃除と風呂の床は週1で掃除したい、と同じレベルの指標があり、おおむねそれに則って書けたらしい。実感ないけど、システムが2023年の記事数を出している。

もうすぐペルソナ3が発売するので、キャプチャーボードを買おうかどうしようか

それが問題だ。

P3は(相当)思い入れのあるゲームのひとつ。ペルソナは4がアニメ化で大ヒットしたのをきっかけに、プレイ人口がグッと増えたと思うんだけど、そのときすでにP3はハードがなく、移植版はPS2からPSPへの都合上紙芝居になっていて「こんな素晴らしいRPGをやってない!? P4はやった!?」という、オタクとしては「P3やってねえのにペルソナを語るんじゃねえ!」という気持ちがあった。
P3ファンが毎年やってくるアトラスのアンケートに「リメイクして欲しいけど、そんな贅沢は言わないから、PS2初期状態のまま最新ハードでできるようにしてくれ」と書き続けた甲斐があり、リメイクに至ったわけだ。

もうP3の記憶は薄いし、当時は自分でほいほいゲームを買える経済状況ではなく、Fesは未プレイ(人の感想とあらすじをさっと見ただけ)だけど、思い出補正・周囲の環境込みで思い入れが強すぎて、この感情をすべて取っておいて、あとで見返してニヤニヤしてえ〜〜〜! と思った。
ただPS5はXへのシェア機能を削除したので、萌ッ!!!! となったときにすぐ共有できない。となると、もうキャプチャーボード買って、PCで録画して、編集するしかない。そうしたら自分で動画も作れて楽しさが……もしかして倍になる!? というところまで来ている。

問題はコードが嫌いで、ワイヤレスですむものをワイヤレスにしてきたのに、ここにマイクとキャプボというコードが絶対に必要なものが加わるということくらいです。

新しく買ったアロマオイルがわりと眠れる

鉄板はアットアロマのクールダウン(ラベンダーとミント)。それだけだと鼻が慣れて香りがしなくなるので、サブにフォーストレスを使っていた。こちらはカモミール、ベルガモット、ゼラニウムの、甘めの香り。ただこれを使っても、スマートウォッチの深い睡眠値が規定に達しないことが多かった。
ラベンダーの香り、別に好きじゃないけど効果絶大だと思っていた。

フォーストレスがなくなるから、もう少し眠れそうな別な香りを探して、ナチュラルサイコスの宮というやつを買った。初日こそ深い睡眠の既定値に達してないけど、あとはずっと達してる。いい感じだ。
スイートオレンジ、ゼラニウム、イランイランで、これも丸っこい甘い香りである。コンセプトは『日本の古い寺院や宮殿に使われてきた朱色』とのことだけど、自分はそんな感じしないな。甘い香り好きじゃないんだけど、最初にオレンジが来るから爽やか感もある。
ゼラニウムとかイランイランは婦人病にもよいので、生理前とか生理中とかにもよさそうと思う。

このメーカーはじめてだけど、ブレンドオイルが多くていいですね。

オイルも朱色がついてる。ストーンディフューザーの人は気をつけよう、落ちないぞ。