お読みあそばせ

もはやただの日記

夜、わたしの部屋はラベンダーの丘になる

ほそぼそとやっているゲーム実況、という名の行為と記録を、なんとほとんど毎日続けられています。わ〜!
世の中には「毎日やろう、こなした数は正義」という思想があり、実際そうだと思いますが、なかなか続けられない。とくに創作物は。だから「毎日やる」をこなしただけで、最後はひとかどのナニモノになっている。毎日やるという重要性。

わかっているものの、なかなか毎日やるのは難しくて、達成できなくて自分にがっかりしたくないばかりに「1週間に1本ならいけるんじゃない?」という目標に設定して、結果的にできなかったことが多々ある。
だから今、動画を平日毎日アップできてて、えらいな〜、と思っている。

とはいえ、Premiere Proを触るのは楽しいし、ゲーム動画だからやることはカット編集のみだからすぐ終わるんですけどね。下をみるのはよくないが、それでもやらないよりはえらいな〜、と思っています。
弱小チャンネルはクロールが遅いから、予約投稿用のクリップ動画を作る精神的余裕もでてきた。

www.youtube.com

睡眠用のアロマがなくなったから新しいのにした

ラベンダーが好き! というわけではまったくないんだけど、とにかく睡眠にはよく効く。アットアロマのラベンダーにミントが入ったやつが本当によく効く。何度かここに書いているが、ミントを少しいれることで、使いすぎてる脳を冷やす役割があるのがポイントらしい。
ただこれ、2連続で使っててさすがに飽きてきた。いや、飽きてはいないんだけど、人は匂いに慣れるので、効かなくなるのが怖い。で、生活の木のラベンダーヒルを買った。

ラベンダーが使われてる入眠、またはリラックス用で甘すぎないもの、できればオレンジの香りがしないもの、だと生活の木には何種類かある。試しに嗅いでみてこれにしたけど、睡眠の質はまあまあです。これはアットアロマのクールダウンが本当によく効くから……仕方ない。
ブレンドはラベンダーに、レモングラスみたいな香りがする。リツエアクベバ、ていうのがそれらしい。そして、なんか異様に香りが長く続く。朝はパチョリの墨の匂いになってて気分がいい。

入眠用のアロマ、ラベンダーとベルガモットの組み合わせが多いけど、それだと甘すぎるんだよな個人的に。なんならペパーミントオイルを単体で買って、混ぜるか? とも思ったけど、いいのと巡り会えてよかった。
生活の木、全国のデパートに入りがちだし、アロマオイルはおおむねサンプルが出ていて、選びやすいし買いやすいのもいいです。ドロッパーの構造が一般のと逆なところだけちょっとね*1

ダンジョン飯読んでる

自分の中で火竜倒して一段落ついてしまって、6巻で終わっていたんだけど、完結したので続きを買ったら、やっぱりとても面白かった。はやく続きが読みたい。カブルーとミスルンはどうなるんだ。

初版の6巻と、昨日買った7巻……背表紙の色が微妙に違って味わいがある

*1:一般的には真ん中の穴がオイル穴だけど、生活の木は真ん中が空気穴で、サイドに空いてる小さな穴がオイル穴になっている。知らないとドボボ〜と出てくるので気をつけよう